スポンサーサイト


◆ お散歩ツーリング! 『唐橋を制する者は天下を制する!』 ( =①ω①=)ノ ◆

P9250055.jpg
青空が綺麗でした。(^m^ )


P9250056.jpg
日本の道100選に選ばれてます。


P9250076.jpg
瀬田川では、ボート練習が盛んです。(*^ー゚)b



今日は自宅で、まったりしてましたので、
バイクで5分たらずの所にある、瀬田の唐橋に
お散歩ツーして来ました。( =①ω①=)ノ

瀬田の唐橋は、昔から『唐橋を制する者は、天下を制する』と
言われている交通の要所なんでです。

流石に土曜日の夕方と言う事もあり交通量が多かったですね。
普段は、ここを歩いて通勤しています。(^m^ )


こちらを御参照下さい ↓

http://www.pref.shiga.jp/minwa/01/01-01.html



ちなみに瀬田の唐橋は、日本の道百選にも選ばれています。
毎日通っている所って慣れてるせいでいい所に感じませんがね。(^m^ )
スポンサーサイト

comment

Secret

こんにちは。

木造っぽいけど、違うんですね。
織田信長の時代に、この場所になったとか聞くと、
信長もこの橋(もっと古いでしょうけど)を渡ったのかな~
なんて、考えちゃいます。

やっぱり、歴史の中心となった場所のそばに住んでいるといいな~。

>おくさん

コメント遅くなって申し訳ありません。。。
滋賀にある、瀬田の唐橋って意外と歴史があるんですよ。
戦国時代は、現在の橋の少し上流に掛かっていたそうです。
橋の架け替えの時、橋の欄干になる土台の川の中から
沢山の人骨が出で来たそうなので、昔はかなり戦で死んだ
お侍さんの骨と言われています。( =①ω①=)

昔は、結構恐ろしい所だったみたいです。ここは。
プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
