スポンサーサイト


◆木造駅舎探訪!近江鉄道・鳥居本駅 (*^ー゚)b ◆

IMG_0015_20101106181400.jpg


IMG_0025.jpg



torimoto02.jpg






先日の秋晴れの空の下、トコトコと木造駅舎「笠置駅」に引き続き
第二弾!米原鳥居本にある、近江鉄道「鳥居本駅」を探訪して来ました。

木造駅舎100選にもなっている、「鳥居本駅」は今に無い建築デザインでした
角度がキツイ屋根。現在、米原は積雪があまり期待出来なくなりましたが、
雪国ならではのデザインなのでしょうか。(o^∇^o)

この駅は、無人駅で電車の到着時以外は全く人気はありません。この近江鉄道は地元では、ガチャコン電車と呼ばれています。なぜガチャコンと言うのかは、以前聞いた事があるのですが、『今にも壊れそうな電車でなぁ~乗ったらガチャガチャしてるしやでぇ~』と聞きました。(^m^ )

やはり、単線でローカルな駅舎はのんびりしていましたね。(o^∇^o)
都会の雑踏から逃れるにはいいですよ!
スポンサーサイト

comment

Secret

こんばんは。

不思議な建物ですね~。
洋風は洋風なんでしょうが、あまり他では見たことがありません。
米原は、新幹線で大阪まで行ったとき、
米原だけ雪が降っていたことがありました。
雪おおそうですね~。

>おくさん

こんばんは おくさん。(*^ー゚)

感じいい建物っしょ!駅には見えないって感じで。
まるでムーミン村に出てきそうな建物!
バイクで米原へ来られたら是非立ち寄って下さいネ~(^m^ ) 
って・・・無理ですよね。(o^∇^o)
プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
