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脚立でGo!ヾ(*ΦωΦ)ノ

今日、ホームセンターで脚立を購入しました。
お客様感謝セールでしたので、ネットで買うより
¥2,000-以上も安く買えました。(^m^)

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前後輪のハブベアリング交換を予定しているので、
前後の車輪を外して、バイク屋さんへ持って行くため
その間、車輪が無い状態になるので、脚立を購入。


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センタースタンド+ジャッキだけでは不安定で転倒して
もらっては困ります。ヾ(*ΦωΦ)ノ なので、脚立
吊り上げておく作戦。もちろんXR100モタードの整備
にも活躍してくれそうです。(*^ー゚)b

今度、ベランダにBSアンテナを取り付ける時にも活躍して
くれそうです。

tag : アフリカツイン 脚立 ハブベアリング交換

◆XR100モタード タイヤ交換完了!◆

先日、零カスタムさんで購入したXR100モタード用のタイヤを
交換しました。昼から仕事を半有給休暇にして、午前で仕事
を終え、自宅へ帰るなり、XR100モタードのリアタイヤを取り外して
知り合いのタイヤショップへ持ち込んで交換してもらいました。
工賃は、タイヤ持込+廃タイヤ処分+組み換え&バランス込みで
なんと!¥1,500-で作業をしてくれました。安っ! (^m^ )

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左が交換するタイヤ。減ってなさそうですが、
裏側は、かなりのスリップサインが出ています。

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リアホイールを取り外して、タイヤショップへ出掛けます

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こちらが組み替えてもらったリアタイヤ。

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ヒゲが真新しい~(*^ー゚)さすが新品はいいです。

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しかし。。。この距離でリアタイヤが坊主になるとは。。。
車輪が小さいので仕方ないか。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ

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慣らしツーリングへ行かねば!ヾ(*ΦωΦ)ノ
しかし。。。週末の天気予報はまたまた雨。。。


これで当分は行けそうです。(*^ー゚)bフロントはまだまだ減って
いませんので、交換はまだ先になりますが、出来ればフロントリア
とも同じパターンのタイヤの方がいいですね。オン志向のタイヤなので
前後合わせたいですけど。

お財布に余裕が出来ればまた注文したいと思います。ヾ(*ΦωΦ)ノ

◆CRF100のフォークブーツ装着しました!ヾ(*ΦωΦ)ノ ◆

以前から違和感のあったXR100モタード。オフ車なのにインナーチューブ丸見えに違和感を
感じていたので先日、近くのホンダドリーム店で注文していたCRF100のフォークブーツが
入荷との連絡。早速装着して見ました。

パーツリストを持っていないので、ネットでパーツ番号を調べて注文したのだが、お店で
その番号を言うと・・・『そんなパーツ番号ないですよ!』ヾ(*ΦωΦ)ノ

えぇっ!。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ  『じゃぁ~よく似た番号とかありません?』と言うと
末記号が 『20』 でなく、『ZD』 ならありますよ!との回答。
じゃ~それを2個お願いします。ヾ(*ΦωΦ)ノ

先日、フォーク脱着の練習をしたので、取り付けは簡単でした。外してブーツを履かせるだけ。
ちなみにショップにお願いすると、工賃だけでも¥10000-くらいしますね。ヾ(*ΦωΦ)ノ


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76220と思っていたら、762ZDだったパーツ番号。。。
ヾ(*ΦωΦ)ノ なんとも紛らわしい。。。

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これで、オフ車らしくなりましたよ~♪(^m^ )

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ボトムケースとブラック色になり、
見た目が少し重くなってしまいましたが。。。

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インナーチューブの錆び防止にもなります。(*^ー゚)

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関係ありませんが、今日のウチの愛猫『みっく』の表情をどーぞ!(^m^ )



◆フロントフォーク脱着◆

XR100モタードはベースがオフ車なのでやはり
インナーチューブが丸出しなのが嫌なので
CRF100用のフォークブーツを被せたいと思い
フロントフォーク脱着を行いました。まだ
パーツは発注しておりませんが、脱着方法を
慣れておこうと思いました。

サービスマニュアルなど購入するのも惜しいので
いろんなブログなどを参考に整備を行いましたが、
比較的簡単でした。ヾ(*ΦωΦ)ノ

自分で整備すると工賃も浮きますし、納得した整備も
行なえますので自分で整備できる方がいいと思います。
また、整備する前に工具を揃えておくのも大切ですね。

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以前、製作した木製スタンドが大活躍してくれました。ヾ(*ΦωΦ)ノ


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整備するには、いい工具を揃えておきたいですね。(^m^ )


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前から見たところ。補助として油圧ジャッキを使用しました。

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XR100モタードの整備ノウハウはアフリカツインを整備する時に役立ちます。



せっかく前廻りを外したので、ベアリングのグリスアップとスピードメーターワイヤーの
部分にもグリスアップを施しておきました。(*^ー゚)b

tag : XR100モタード XR50モタード フロントフォーク メンテナンス フォークブーツ 晴れ 天気 快晴 予防整備

◆ダブルオイル交換!( =①ω①=)ノ◆

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XR100モタードのオイル容量は、0.9リッター。ちなみにXR100モタードは、オイルフィルター装着されてません。

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今回のオイルは、少しやわらかいタイプの10W-40W。燃費が良くなるかも?!


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流石に、真っ黒けでした。( =①ω①=)ノ


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やはり、新品のオイルは綺麗~♪(^m^ ) 


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続けて、アフリカもオイル交換しました。容量は2.4リッター。今回はフィルターは交換せず。(*^ー゚)b


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こちらも、真っ黒。( =①ω①=)ノ 古いバイクになって来たので、早いサイクルで交換したいですね。




GW、2日目。今日も予報を裏腹に怪しい天気です。( =①ω①=)ノ
明日は大雨の予報なのでインドアになる前に、愛車の2台の
オイル交換を行いました。

前回のオイルは、15W-50Wと少し堅めを入れてましたが、
燃費があまり良くなかったので、今回はやわらかめの
10W-40Wをチョイスしました。( =①ω①=)ノ

やはり、出て来たオイルは真っ黒。。。やはり新しいオイルは
綺麗ですね!サラダオイル見たいで。(^m^ )

XR100モタードは、フィルターレスで0.9リッター。
アフリカツインは、オイルのみ交換で2.4リッター。
4リッター缶で少し、おつりが来ます。(^m^ )

GWの後半に、アフリカで能登半島にでも出かけようと思います。

tag : オイル交換 XR100モタード アフリカツイン メンテナンス GW2日目

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Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

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