

◆GW最終日 山菜狩り in ギターキャンプ!vol.1◆

GWの最終日+有給休暇1日で、福井県のとある場所へ
山菜狩り+ギターキャンプへ行って来ました。
今回のテーマは、採りたての山菜キャンプで頂くのと
キャンプ場で弾く、アコースティックギター焚火を楽しむ事。

私くしと、以前、一緒の会社で働いていた先輩と、先輩の子供さん1人と。
キャンプ道具満載で、マイカーのekワゴン(軽自動車)で自宅を8時に出発。

IMG_09701.jpg
なんと!林道が大荒れ状態で、通行出来ず。。。ここから、徒歩で林道を歩く事にしました。

IMG_0971.jpg
採れ頃の、タラの芽を発見!しかし。。。生えてる場所が、断崖絶壁のため、採るのを断念。。。


IMG_0974.jpg
登るにつれ、林道に残雪が。


IMG_09751.jpg
沢に、葉わさびの群生を発見!o(^▽^)o さっそくゲット!


IMG_09771.jpg
先輩に、採ってもらいました。(^m^ )


IMG_09801.jpg
こちらは、ウド。天然物は鮮度が命!時間が経過すると、アクが出て生では食べられません。


林道を歩くこと、4キロ。葉わさびと、ウドを採り、林道を後にしました。ホントは峠で野宿キャンプ
予定でしたが、林道が通行出来ないので、麓にあるキャンプ場を探す事に。


IMG_09811.jpg
麓のキャンプ場でテントを張る事にしました。


IMG_09841.jpg
私くしのテントはogawaステイシーST。前室がメチャ広いです。(^m^ )XR100モタードなら全室に入るかも?!


IMG_09871.jpg
6日~7日は、GWも終わり、我々だけとなり、キャンプ場は全貸切状態!車も横付け出来て超!快適!


IMG_09901.jpg
さっそく、ウドを水洗いし、食べやすい大きさに切り、皮をとり、酢みそを付けて生で頂きました!
これがまた!メチャうまし!o(^▽^)o たまりませんなぁ~


IMG_09931.jpg
こちらは、葉わさびの、おひたし。熱湯をサッと通し、カツオ節と、お醤油で頂きました。
ほのかな、わさびの香りがたまりません!こっちもうまし!o(^▽^)o


IMG_0992.jpg
先輩が、鶏肉を持って来てくれました。さっそく焚火に網を敷き、炭火でジュージュー焼きます。


IMG_0997.jpg
キャンプ場にギターを持って来ました。(^m^ ) ふいんき抜群!早速、あの曲を弾きました。
テント、焚火、ウィスキーとくれば・・・


サントリーウィスキーCMの 『夜が来る♪』 ですね。

他に、20曲ほど弾いて、今夜はおひらきとしました。


次の日につづく。。。

tag : キャンプ アコースティックギター 山菜 GW 焚火 ツーリング ギター

◆GW直前ツーリングin びわこ一周ツーリング!◆

GW前哨戦の日曜日、いい天気になりました!
こんな日は、バイクに乗らないともったいない!
反時計回りで、びわこをグルり一周ツーリング
出掛けて来ました。

biwako01.jpg
あまり知られていない、旧・賤ヶ岳トンネル。交通量はほぼゼロ走りやすかった!



biwako02.jpg
トンネルをすぐ出て、この絶景☆きょうの北の琵琶湖は、波もなく穏やかでした。


行きたかったのは、旧・賤ヶ岳トンネルと新緑の
マキノ・メタセコイヤ並木。旧・賤ヶ岳トンネルは
交通量もほぼゼロ。それでいて北湖の景色抜群でした。



biwako05.jpg
新緑のマキノ・メタセコイヤ並木は、緑が鮮やか~
バイクもいっぱい走ってましたね。


比較的、渋滞もなく先ほど帰還しました。o(^▽^)o
びわこ一周ツーリング:約220キロ

tag : 賤ヶ岳 メタセコイヤ並木 びわこ 琵琶湖 一周 ツーリング アフリカツイン バイク GW

◆奈良・針テラス(TRS)プチツーリング◆

今日は、いい天気になりましたねー!o(^▽^)o
青空の下、バイク奈良県北部・名阪国道最大の
針テラスプチツーリングへ行って来ました。

IMG_08941.jpg
オフ車は、僕のアフリカツイン1台だけ。。。何か寂しかったなぁ~(≧∀≦)


IMG_08951.jpg
久しぶりにの青空と休日ですね。(^m^ ) しかし。。。花粉が。。。


IMG_08961.jpg
お昼は、ロッテリアのエビバーガー&コーヒーを頂きました。(^m^ )



IMG_08981.jpg
やはり、今日はバイクが多かったー!


大津市自宅→信楽→三重県・阿山町→名阪国道針テラス
→柳生地区→笠置→和束町→宇治田原町→大津市自宅



今日の針テラスは、バイクの多いこと多いこと。。。(*ΦωΦ*)ノ
しかし。。。僕の乗っているようなビッグオフロード車
は、一台も居ませんでしたね。。。寂しいかったなぁ。
CB1300とかGSX1300R隼、カワサキ、ハーレーが多かったかな。
みんなと同じバイクって嫌じゃないのかな?
帰りは、これまた笠置町経由で、帰路へ。山道を選んで帰った理由
は、まもなく山菜狩りシーズンのため、タラの木を探しながら
帰りました。普通の道沿いに結構、タラの木がありましたよ

tag : 針テラス ツーリング 名阪国道 奈良県 バイク アフリカツイン

◆なごり雪◆

なごり雪を弾いて見ました。
季節は、冬からへ。間もなく桜の時期ですね。(^_-)-☆

tag : アコースティックギター イルカ なごり雪 弾き語り ギター

◆春の足音が聞こえて来ましたね!◆

今日は、暖かい日になりました陽射しは、あまりありませんでしたが、
まぁまぁの一日でした。近くにある、びわこ文化ゾーンと言う複合公園へ
の撮影に出掛けて来ました。

IMGP8816001.jpg
品種は、分かりませんが凄くの香りが・・・


IMGP88050001.jpg
一輪を狙って見ました。(^-^)


IMGP8850001.jpg
ちょうど、メジロの蜜を吸っている所を捉えました☆


IMGP88430001.jpg
メジロは、すばしっこくて撮影するのが難しいですね。


IMGP8856001.jpg
このアングル・・・どこかで見たような。。。そー言えば、花札にこんな感じのがありましたよね。

撮影データ
ペンタックスK-5Ⅱ 使用レンズ:タムロンSP500mmF8固定
絞り優先AE (AVモード)シャッタースピード1/400sec ISO800
WB:オート露出補正+0.3 一脚使用


hanafuda_uguisu_2.jpg
そー!これです!まさに、花札の実写版のような写真になりました。(^m^ )
しかし。。。これは、写真は、メジロ。。。メジロはなんでウグイス色って
言うんでしょうねウグイスの羽は、茶色なんですよね。。。


ようやく足音が聞こえて来ましたね。ツーリングシーズンも間近!

tag : 足音 メジロ 写真

◆16年目のユーザー車検へ行って来ました!アフリカツイン◆

ブログを長い間、放置しておりました。(≧∀≦)

IMG_0877.jpg


先日、軽自動車のユーザー車検に引き続き
バイクユーザー車検に行って来ました。
750ccですが、400ccバイクでも全く同じ経費に
なります。ちなみに、車検の無いバイク250cc
と変わる所は、重量税と自賠責保険の差額になります。
そう考えれば、同じ乗るなら750cc以上のバイクに乗りたく
なりますね。


新車から購入して、今年で16年目。全て自分で整備
ユーザー車検を8回受検。いつも何かが起こるバイク
車検でありました。今回は、2灯式ライトで光軸の右が
×。。。(≧∀≦)

IMG_0241.jpg


悩んでいると、ツカツカと検査官のおっちゃんが来て
『あー!アイドル上げて、出来るだけ、後ろ座って~』
オマケ再検査してくれて、なんとか〇。(≧∀≦)
今回は、優しい検査官の方で助かりました。。。
これでまた、2年乗れます。(^m^ )
自賠責保険24ヶ月 13640
重量税         4400
検査手数料     1700
用紙代        60
----------------------------------------
合計          19740

※当日、、、デジカメのSDカード忘れました。。。光軸検査装置は、前回撮影したものです。

tag : ユーザー車検 陸運局 アフリカツイン バイク 整備

◆2015初の、ドクターイエロー撮影して来ました!◆

滋賀県大津市某所で撮影した、今日のドクターイエローです。
普段は、新幹線の超有名撮影スポットの、大津市瀬田・一里山
フォレオ近辺で撮影するんですが、多くの人が居ると判断し、
今日はこちらで撮影しました。やはりスピードが速くてファインダー
から入り切らなかったんですが、ピントがジャスト!でなんとか
いい写真になってくれました。(^m^ ;)
20150117docter.jpg



撮影データ:ペンタックスK-5Ⅱ タムロンSP500mm F8.0固定
        絞り優先AE シャッタースピード125/1sec相当
        ISO3200 WB:曇りモード 露出補正+0.3

tag : 新幹線 ドクターイエロー ペンタックス K-5Ⅱ

◆2015年始動!新年あけまして おめでとうございます!(^-^)-☆◆

新年、あけましておめでとうございます!
2015年が始動しましたね。(^m^ )

今年こそ、キャンプツーリングへ行って見たいなぁ。
去年は、一度も行けなかったんで。。。


皆さんは、どんな、お正月をお過ごしでしょうか?
ウチは、東京から帰省した娘と二人で静かに迎えて
おります。(^m^ )

で・・・写真は男の私くしが作った、創作おせち料理。
我流の具ざいですが、それなりの出来栄えに
なりましたよ。笑 ヾ(*~∀~*)ゞ

IMG_0747[1]

tag : お正月 おせち 2015年 元旦

◆年の瀬ですね。(^ω^ )◆

今年も残り3日。お正月まで慌しい時間ですね。
今日で、大掃除を終わらせました。買出しも
なんとか終了。明日から、東京に住む娘が帰省して
来るので、色々と忙しかったです。(≧∀≦)

年末になると、野菜がメチャ高くなりますよね。。。
今日、いつものお店で、爆安で買って来ました!

◆春菊1束90円
◆白ネギ1束120円。
◆だいこん(葉っぱ付き)100円
◆青ねぎ1束100円。(^m^ ) 
◆白菜(でっかいやつ)も1個100円~180円やったんですが、
食べきれないと思い、買いませんでした。。。


IMG_0736.jpg


IMG_0737.jpg


IMG_0738.jpg



IMG_0739.jpg
しめて・・・合計710円でした。(^ω^ )ノ




◆2014☆ merry christmas! in JR京都駅◆

毎年恒例の、JR京都駅のクリスマスツリーのイルミネーションを
撮影して来ました。去年と、そんな変わらない感じでしたが、
LEDの数が、少し増えたような気がします。

クリスマスイベントで、ツリー前で屋外コンサートが開催されて
いました。名物の大階段には、大勢の人がいたので、ベストポイント
撮影場所をゲット出来ませんでしたが、2014クリスマスツリーの撮影は
なんとか出来ました。

IMGP7997_01.jpg
撮影データ
ペンタックスK-5Ⅱ 18mm相当 1/30sec 絞りF4.0 ISO1600 ホワイトバランスオート



IMGP7994_01.jpg
撮影データ
ペンタックスK-5Ⅱ 200mm相当 マニュアル撮影 30sec 絞りF4.0 ISO80 クロスフィルター&三脚使用 
ホワイトバランス・白熱灯モード



IMGP8009_02.jpg
撮影データ
ペンタックスK-5Ⅱ 35mm相当 30sec 絞りF22 ISO80 ホワイトバランス・白熱灯モード 
クロスフィルター&三脚使用



プロフィール

アウトライダー

Author:アウトライダー
◆◆◆旅の空から☆へようこそ! 愛車アフリカツインで絶景、秘湯、グルメを追い求めて日本列島をツーリング中!せっかくでしたら、足跡残して帰って下さいね!( =①ω①=)ノ◆◆◆

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
